堺市にある最短1回の施術で競技復帰できるスポーツ障害特化の整骨院

堀田鍼灸整骨院


腰に関する症状

腰椎・椎間板ヘルニア

この様なことでお悩みではありませんか??
  • デスクワークなどで長時間座っていたり長時間立ち仕事をしていると腰が痛くなる
  • マッサージに行っても、一時的に楽になるだけで効果が続かない
  • 腰の痛みや足の痺れがある

腰の痛みは股関節周囲や足の筋肉の硬さが原因となって姿勢が悪くなり、腰に負担がかかることで痛みを発症していることが多々あります。そのため、マッサージなどで腰の筋肉をほぐしてもすぐに元に戻ってしまうのです。
当院では腰自体はあまり触らず、股関節の周辺や肩甲骨の動きを改善することにより姿勢を改善し腰に痛みの出にくい身体を作ります。ヘルニアの方も姿勢が悪いために筋肉や神経に負担がかかり痛みの原因となっている方がおられます。そのような場合には姿勢を改善することで筋肉や神経にかかる負担が減り、足の痛みや痺れの改善に効果があります。

腰痛治療に大事なのは姿勢のバランス

単にマッサージをするだけでは腰痛は根本的には改善されません。日々のストレッチや生活習慣によって姿勢のバランスを正していくことが、腰痛の治療では非常に大切になります。堀田鍼灸整骨院の腰痛治療では、その人の筋肉や姿勢などの癖を見極めて、その方に合ったストレッチを指導しています。
最近、テレビでもよく腰痛を改善するためのストレッチ方法等が取り上げられていますが、見よう見まねしても思ったより改善されない・・・そんな経験ないですか?その方法は、あなたに最適なストレッチではない可能性が多くあります。腰痛と言っても、10人いると10通りの筋肉のつき方や癖があります。そこをしっかり見極めて、その方に合ったストレッチ方法を知って行うことが、腰痛を改善するスタートでもあるのです。
堀田鍼灸整骨院では筋力を維持するための練習とストレッチを得意としています!腰痛でお悩みの方はもちろんですが、姿勢を改善したいという方も是非、堀田鍼灸整骨院にお越し下さい!また、堀田式施術(堀田式バランス整体×鍼灸×高性能機器)やストレッチを用いて、腰だけではなく体の基盤となる姿勢の改善、筋肉へのアプローチにより根本的な施術も行っております。堀田式施術についてはこちら
 

なぜ、その施術法が腰痛に良いの?

多くの場合は姿勢バランスの崩れにあります。ここが傾いていたりすると、大黒柱にあたる背骨も傾いてしまうため、体のいたるところに負担がかかるようになり、結果腰の痛みが起こってしまうのです。そのため、まず姿勢バランスを正しい状態にすることが大切です。そして次に、歪んでしまった背骨を正しい位置に戻し、バランスが崩れてしまった筋肉のバランスを整える施術します。そうすることで、全身の神経や筋肉が自然な状態になり、人が本来持つ回復能力(=治癒能力)も高まっていきます。
堀田鍼灸整骨院では、その場で効果を感じることが出来ます!!「何度マッサージに行っても腰の痛みが良くならない」、「ボキボキ矯正しても良くならない」という方にこそ、受けていただきたい施術です。

腰痛の症例(30代/男性/堺市在住)

この男性は、仕事柄出張が多く、日々腰痛で悩んでいました。また、時には腰痛が原因で仕事に集中できないこともあったとそのため定期的に整体で施術をしてもらっていましたが、一時的な解消で終わっていました。
そんな時に当院の既存患者様のご紹介でご来院されました。症状がひどい状態でしたので、当院一番おすすめの堀田式施術で治療を行ったところ、2回目には非常によくなり、今では月に1回のメンテナンス・予防を行っています。また、ご指導させて頂いた自宅ストレッチで効果を高めて頂けたそうです。

ぎっくり腰

ぎっくり腰とは、急性腰部痛や急性腰部捻挫のことをいいます。原因は、筋肉・関節に急激な負荷や過度の負荷が加わることによって起こりますが、疲れなどから筋肉が硬くなっている時などは, 少しの負荷でも起こることがあります。

例えば、スポーツなどで無理に腰を捻ったとき・物を持ち上げようとして、中腰で力を入れたとき・物を拾おうとして前かがみになったとき・長時間座った後に立ち上がろうとしたとき・顔を洗おうと腰を曲げたとき・くしゃみをしたときなど、様々な状況で起こります。このような場合、腰周囲の筋肉や関節に炎症が起こりますので、当院ではできるだけ患部を触ることなく、股関節や足を中心に施術を行うことによって症状の改善を目指します。

堀田鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒599-8107
大阪府堺市東区白鷺町1-3-10
メゾンプレアデス1階
アクセス:
南海高野線 白鷺駅 西口から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
072-253-0120
受付時間:
平日午前 09:00~12:30
平日午後 16:00~20:00
土曜午後 16:00~19:00
※水曜日は午前中のみの受付
休業日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ